Steam版配信開始のおしらせ

皆様お久しぶりです。

同人版の発売から、PS4版、英語版と想像以上に長い付き合いになった「東方紅輝心」ですが、
このたび最終版としてSteamでの配信が決定しました!

配信は日本時間で12日の午前2時ごろになります!
◆東方紅輝心 Steamストアリンク◆

さて、Steam版の追加要素としましては

・弾幕地獄モードの追加
今回、最も大きな追加要素です。
敵の放つ「弾」が大幅に強化されるモードです(打撃系や、単発の攻撃は変わりません)
起動時に出るコンフィグから「その他...」タブを選び
弾幕地獄(Bullet Hell)モードにチェックを入れてゲームを起動してください。
コンフィグ_弾幕地獄

では弾幕の変化が分かりやすい、光の三妖精戦で実際に比較してみましょう。

弾幕地獄比較

…おわかりいただけたでしょうか?

弾の数だけはでなく、スピードも速くなっていますので、ゲーム中で是非体験してみてください。
ボスももちろん大幅に強化されるのですが、
個人的には多数と戦う必要のあるステージ中での敵の攻撃が強烈に印象に残っています。

・バランスの調整
全体的に敵の攻撃力が少し高めになっています。
そこまで大幅な強化ではありませんが、
弾幕地獄モードと合わせての相乗効果をお楽しみください。

・グラフィック設定に4K解像度の追加
コンフィグからお使いのディスプレイに合わせて最大4Kまで選べるようになっています。
(4K起動はかなりのマシンスペックを必要としますので、ご注意ください)
4Kのスクリーンショットを一枚紹介します。下の画像をクリックすると原寸大が表示されます。

4Kスクリーンショット

・ユーザビリティの向上
会話可能なキャラクターの頭の上にフキダシが付くようになったり、
コンフィグで変更したコントローラーのボタンやキーボード設定が表示されるように
(XInput対応コントローラおよび、PS4コントローラ)なりました。

ふきだしの追加ふきだしにキー表示
どうもこれは次回作も見据えての機能追加らしいですよ…?

キーコンフィグ
XInput対応コントローラのコンフィグ例

・コントローラ振動機能に対応
ダメージを受けたタイミングがより分かりやすくなります。
こちらはXInput対応コントローラのみの対応になります。

・二か国語対応
日本語・英語に対応しています。
こちらもコンフィグで切り替え可能です。

・Steamアセットに対応
実績の他、Steam トレーディングカードに対応しています。
実績についてはPS4版のトロフィーにあった条件に加え、
弾幕地獄モードに関係する実績などが追加されています。

・その他細かい修正
一見気づかないような部分ばかりですが、その他にも色々と修正しています。
記憶に薄いような古いデータもあるので、安全に直せそうなところだけですが…
(うかつに触ると逆に新しいバグを生み出してしまう危険が大きいのです)


以上、意外に変わっている所がある、Steam版のお話でしたー。
◆東方紅輝心 Steamストアリンク◆

次回こそは新作の情報を出せるようにしたいですね…!
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テーマ : 東方
ジャンル : サブカル

PlayStation® Awards 2016 受賞のお知らせ

当サークルの「東方紅輝心」が、なんと
PlayStation® Awards 2016 インディーズ特別賞を受賞いたしました!
PlayStation® Awards 2016年 受賞タイトル

歴史と名誉ある賞をいただくことが出来て、大変光栄に思います。
これもひとえに皆様の応援のおかげです。
PSAトロフィー
会場には有名な方がたくさんいらっしゃって、周りをキョロキョロと
一ファンが紛れ込んだような状態になってしまいました、お恥ずかしい!

今年から新設の賞ということで、運の巡りが良かった部分もございますが、
インディーズ特別賞では他に海外の作品が多く並ぶ中、
二次創作ゲームが受賞というのも、ある意味らしいのかもしれません。
今回は当サークルからは、同人活動者としてあえてハンドルネームで登壇しました。
(とはいえ悩んだので次があれば分からないですが、次もこんな機会があるといいですね・・・!)

原作者のZUNさんをはじめ、本作に関わってくださったすべての皆様にお礼申し上げます。
どうもありがとうございました。

PlayStation®4版「東方紅輝心」配信開始!

お待たせいたしました、ついにPlayStation®4版「東方紅輝心」が配信開始されました!
ダウンロード専用ゲームになっていますので、購入の際はPS storeから!

さらに、それに合わせてサークルホームページも現在リニューアル中です!
サークルのtwitterも開設いたしました。
このブログはサークルホームページのトップに無理矢理くっつけて更新してきましたが、
これからはブログはホームページ内の1コンテンツとして分けることにしました。
(便利な反面、レイアウトに無理があったりニコニコ動画の外部プレイヤーが表示されないなどの不具合もありましたので・・・)

ただこれまでと何か変わるということではなく、
お知らせがある場合は引き続きこちらのブログが最新の情報になるかと思います。
また、更新があった際はtwitterでもお知らせするようにします。

それでは、これからもあんかけスパをよろしくお願いいたします。

PlayStation®4版「東方紅輝心」特設サイトオープン!

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

さて2016年初の更新ですが、前回更新でお話をした
PlayStation®4版東方紅輝心の特設サイトが出来ました!

こちらからは前回公開版から1080p+60fps版設定になったPVや、
PC版最高設定と遜色ないスクリーンショット群が見られますよ。


また、今回はPC版からの更新点の一つとして、イベントイラストのリファインをご紹介します。
以前ご紹介させていただいたべにたまさんではなく、あんかけスパ内で作成したイラストです。
eventBA.jpg
イラストの一部分のみですが、新規に描き起こしされているのが分かると思います。

どうして一部分のみなのか、勿体ぶりたい訳ではないのですが・・・
なぜこちらは内製イラストなの?という理由も含め、PC版をプレイされた方なら分かるかもしれません。
どの場面で現れるのか、ぜひ遊んで確かめてみてください。


最後にプレイステーションの公式チャンネルの方でもPVが公開されました。

こちらは内容としては前回公開のPVと同じものですが、
冒頭にCEROのレーティングが載っていたり、末尾にプレイステーションのロゴが出たり、
なにより公式のアカウントから配信されているのを見ると不思議な感じがしますね・・・!

それではまた次回の更新で!

PS4版東方紅輝心発売日のお知らせと、トレーラームービー公開+α

24日の「プレイステーション」公式生放送 プレキャス℠ #106と、
25日のPlay,Doujin:Meeting02で公開させていただきました、
東方紅輝心の発売日、価格と、トレーラームービーを公開いたします。

発売日は2016年2月10日
価格は2500円(税込)の予定となっております。

トレーラームービーはこちら。(ニコニコ動画)

youtube版

PC版をプレイしていただいた方や、原作ファンの方はお気づきかもしれませんが、
あのボスの曲がプレイヤーキャラによって変化するようになりました!

その他にも、ワールドマップに新しくBGMがついたり(ゲーム進行によってこちらも実は・・・)
とあるボスの曲が新しくなっています。
はちみつれもんさんありがとうございました!

また、プレキャスなどでは詳しくご紹介することができませんでしたが、
PC版同様に、本作のメインビジュアルは松吉さん、
幻想郷全体マップ、OP・EDイラストはべにたまさんです!

特設サイトも現在準備中です(こちらはもう少しお待ちください)
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